トップ下に必要なスキル 〜トラップ編〜

こんにちは。

 

今回は、トップ下に必要なスキル第四弾

トラップ編をお伝えします。

 

 

ここで言うトラップっていわゆる

ファーストタッチのことですね!

 

この技術って

疎かにしがちなんですよね

 

でも

トラップは1番大事なスキルです!

 

なぜトラップのスキルは必要なのか

 

それは

ワンタッチプレー以外の全てのプレーが

トラップをしなければ始まらないからです

 

あなたはトラップだけで「うわーうめ〜な!」

 

って対戦相手や観客に思われたくないですか?

 

トラップのスキルを身に付けなければ

 

私自身そうでしたが、

ただ足下があるトップ下としか思われないし

サッカーを知ってる人、やってた人から見ると

平凡な選手にしか見られない

 

あなたが、

平凡な選手としてサッカー人生を

終わらせてしまうのであればそれでも良い

 

だけど、それが嫌なら理解してもらいたい!

 

トップ下に必要なトラップのスキルとは?

 

「次のプレーにつながるトラップ」です

 

トラップの次に行うドリブル・パス・シュートといったプレーをしやすくすることが

トップ下のトラップの

スキルとして必要とされている!

 

 

 

じゃあ

トラップをどのようにうまくする?

 

まず

 

・トラップの前に次のプレーを考えておくこと

 

f:id:believeyoucan:20191220014902j:image

 

ボールを来てから「何をしよう」って

考えていたら遅すぎます!

 

ボールを持ってからだと

その間に相手に寄せられ判断が遅れますよね

 

だから、

ボールを受ける前に首を振って

 

「誰がフリーでいるのか」

 

「寄せてきている敵はいないのか」

 

「どこのスペースが空いているのか」

 

など次のプレーを考えておきましょう!

 

・広いスペースがある方の足でボールを受ける

 そして、体の向きを開く

 

どちらの足で受けるか、

体の向きをどうするかも重要です

 

もしあなたがボールが来る方向に対し正面で 受け、相手の近い方の足でボールをトラップしたら次のプレーの選択肢が少なくなりますよね

 

それによって、

ボールロストの危険性が高まり、

視野が十分に確保することができない

 

だからこそ、

半身でボールを受けて、相手より遠くて

広いスペースの足でボールをコントロール

することを意識しよう!

 

・体の力を抜いて

 リラックスして柔らかく止める

 

ボールを勢いを止めなければ、

バウンドや浮いたりしてうまくボールを

コントロールすることができません!

 

次のプレーをする為に、

ボールが浮いていたりしたらミスが

起こりますよね

 

プロの選手もそうです!

 

だから、体の脱力でクッションを作る

イメージでトラップをする必要があります!

 

あなたが今からできることは、

とにかく早いボールを足下にピタリと

止められる技術を強化しよう!

 

例えば、あなたの周りに円を書いて

そこから出さずにトラップするとか

してみるとトラップは成長しますよ!!

 

これから始めると良いかもしれませんね!