トップ下に必要なスキル 〜シュート編〜

こんにちは!

 

今回は、トップ下に必要なスキル第三弾

シュート編をお伝えしていきます!!

 

シュートのスキルが必要な理由は、

 

相手のDFはゴールをさせない為に

FWへのマークを厳しくします。

 

そうなると、

FWがゴールをするの難しくなりますよね

f:id:believeyoucan:20191216034527j:image

 

じゃあ、トップ下がゴールを奪えたら

相手のDFはどうすると思います??

 

そう! 

トップ下も警戒せざるを得ないんですよね!

 

そういう存在になりたいですよね

 

相手から「あいつ警戒しとかないとヤバイ!」

って思われたいですよね!

 

逆に、

あいつマーク付かなくてもシュート打っても

入らないから打たせておこうって

思われてたら嫌ですよね

 

だから、

チームの為、

あなたの為にシュートスキルが必要なのです

 

トップ下に必要なシュートスキルとは?

 

一言で言うと

 

様々なシチュエーションで

シュートを決めることが

出来ることである

 

・裏に抜け出してシュートを決める

 

ミドルシュートを決める

 

ミドルシュートは、

ペナルティーエリアから

外から打つシュートのことである

 

・ドリブルで2、3人抜いてから

 シュートを決める

 

など沢山のパターンがあります

 

どのようにシュートスキルを上げるのか

 

・ボールへのミート力をあげる

 

高校1年生のあなたなら

経験あると思います。

 

あれ、今なんか力入れずとも

強いボールが打てたなっていう経験が、

 

それがミートした時の感覚です!

 

その感覚を掴むこと、

蹴れるようになることです

 

・状況に応じたシュートの選択

 

例えば、

あなたがペナルティーエリアから

シュートするときどんなシュートを

選択しますか?

 

ループシュートですか?

まさかそんな選択はしないでしょう

 

あなたの状況に応じたシュートの選択は

ゴールを決める為に必要なものであなた

自身の判断でしか決めることができません!

 

だからこそ、この感覚はとても大切で

練習や試合で養うことが必要である

 

・ゴールに蹴り込む技術の向上

 

f:id:believeyoucan:20191216034816j:image

 

プロのサッカー選手でゴールを見なくても

感覚でゴールに決めてしまう選手って

いますよね

 

あたかもキーパーがどこにいてどこに蹴れば

入るか知っていたかのように

 

これって

身体にそのパターンを

染み込ませているからなんですよ

 

それには、

パターンごとの反復練習を

する必要があります。

 

例えば、

キーパーとの1 vs 1をどう決めるのか

キーパーの寄せ方、距離などを見て判断

して決める技術が必要になります

 

あなたがこういったスキルを

身につけるには

 

まず

 

あなたのシュートがキーパーにどれだけ

止められてどれだけ決めることが出来るのか

自主練習で知ることが必要です。

 

その為に、

キーパーを誘って

シュートの練習をしてください!

 

あなたの苦手な位置や角度がはっきり

見えてくると思います!

 

苦手意識をなくす為にも

今すぐ行動に起こしてください!

 

最後まで

見てくださってありがとうございます!