トップ下の1vs1のドリブルで抜けて取られない為には?

こんにちは!

 

あなたは、

トップ下で1vs1のドリブルを

したら取られてしまう

 

抜いたとしても次の人にボールを取られる

 

こんな経験がありませんか?

 

今回はそんな悩みを解消します

 

トップ下での1vs1は、一瞬の出来事です

 

f:id:believeyoucan:20191226171648j:image

 

この記事に興味ない人って

そこまで必要としていないと思うんですよ

 

例えば、ワンツーパスを使って

相手が近づかないうちに前進する選手は

あまり必要性を感じてないと思います

 

でも、あなたがもし

このような選手を目指していないのであれば

この記事は、あなたの

 

1対1の勝率や取られない確率を確実にあげます

 

相手を抜くことができるようになりますし

相手に抜いた後に取られることも

少なくなるでしょう!!

 

 

 

それが必要でも見ない人は

見た人と成長の差が出ますし

1人で見つけることが出来ないかもしれない

 

そうなれば、1対1で抜けることが出来ずにあなたがスタメンになりたくても

ドリブルで抜けるライバルが

スタメンになります

 

それは嫌ですよね!

 

じゃあ、1対1の場面とは?

 

①サイドでの1対1

 

②真ん中でフリーでもらっときに

 相手が詰めて来た時の1対1

 

③キーパーとの1対1

 

④ゴール前でのDFとの1対1

 

などがある!

 

この中のトップ下の1対1で

多いのが②の場面である。

 

今回は、

1番多い②の場面の1対1にフォーカスします

 

じゃあどのように抜けばいいの?

どうやって抜いたあと取られないの?

 

フリーであなたがペナルティーエリア前で

シュート打てる位置にいたら

相手はどうしますか?

 

慌てて寄せて来ますよね

 

その時って

 

相手の矢印はあなたに向いているんですよ

そういう時は、相手の矢印と逆の方向に行けば

簡単に抜けるんですよ

 

いわゆる

重心と逆にボールをタッチして身体を入れてしまえば取られないんですよね

 

よくメッシがスルスル抜けていきますよね

あれは常に相手の重心の逆をとって

相手に取られない位置に

ボールを置いているからです

 

でも、もし抜いた後のスペースがない時は

 

1対1でも1人で無理して抜かなくてもいい

 

真ん中でボールをロストしてしまうと

相手の攻撃に転換されやすく

逆にピンチになります

 

だから、抜くかどうかの判断は

とても重要です!!

 

あなたが今しておくことは、

自主練習で1対1の練習をすることです

その際に相手の重心がどこにあるのか

フェイントをしたときどちらに動くのか

 

観察してみると良いでしょう!