トップ下に必要なスキル 〜パス編〜

こんにちは!!

 

今回は

トップ下に必要なスキル、第二弾

パス編をお伝えします!

 

以前

 

トップ下(OMF)の役割でチャンスメイク

をお伝えしました。

 

トップ下には

チャンスメイクを行う為に

パスというスキルは欠かせません

 

なぜ

 

トップ下にパスのスキルが必要なのか

 

トップ下は、

密集地帯でのプレーをしなければなりません!

 

f:id:believeyoucan:20191216031105j:image

当然、相手から距離が近いわけです

 

その中でドリブルだけで

行くのは厳しいでしょう

 

パスというのは、

その密集地帯をうまく

交わすことができるからです

 

また、FWに1番近い位置で

ゴール直結するパスを配給する役割を

担っている為パスのスキルは必須です!

 

トップ下のパスとは

 

・スペースへのスルーパス

 

FWやサイドハーフの抜け出し

に対して相手のディフェンスライン

の裏にボールを出すパス。

 

・足元へのパス

 

これは、たくさんのシチュエーションがあるが

シンプルに味方にパスを出すことである

 

・サイドチェンジのパス

 

これは、逆サイドのサイドハーフ

サイドバックなどに対して

パスを送ることである

 

簡単に言うとこの3つがある

 

パスってどうやって上手くなるの?

 

まず

 

・基本的なインサイドパスの精度を上げる

 

厳しいこと言いますが

すぐパスがずれてしまう、

パスがまっすぐいかないって

という状況は論外です

 

練習方法としては

例えば、

 

1人でやるなら壁に印をつけて

そこに向かってパスをする。

 

2人でやるなら、

対面パスですね! 

規則的な動きをしながらしたり

不規則な動きをして行う事をオススメします

 

・出来るだけグラウンダーパスを心掛ける

 

あなたもチームメイトからのパス

でやりにくいなーって思うことあると思います

 

そのパスって

バウンドしているパス、

浮いてるパスだったりしませんか?

 

場合によっては、

この2つのパスが必要な時はあります。

 

しかし、プロサッカー選手でも

そのようなボール扱うとグラウンダーパスより

ミスが多くなります。

 

だからこそ、

グラウンダーパスを意識してください

 

・チームメイトに気を遣ったパスを意識する

 

例をあげると、

 

チームメイトと相手の位置に応じて

左足か右足かパス出す方を分けること

 

取られないパスをし尚且つ

チームメイトのことを思ったパス

 

それが気を遣えるパスである!!

 

これが出来るトップ下とできないのとでは

差がはっきり分かれるし

監督も試合に使いやすい!

 

あなたが今からすべきことは

 

あなたのパスのスキルが

どれくらいなのか知ることです。

 

1番は、身近にいるスタメンで出ている

同じポジションの選手がどのレベルであるのか

研究し自分との差をノートに書き出したりして

整理してみてください!!