トップ下に必要なスキル 〜ターン編〜

こんにちは!!

 

前回の記事でターンを必要としない前の向き方

について話をしました。

 

とはいえ、

ターンはトップ下には

必要なスキルなので説明します。

 

ターンが必要なスキルである理由は、


トップ下(OMF)の位置で

前向きでプレーされるほど

相手のディフェンスからしたら

嫌なプレーであるからです。

 

もし、あなたがディフェンスで

ずっと後ろしか向いて

プレーする選手が相手にいたら

 

余裕だなぁーって感じると思います!

f:id:believeyoucan:20191216030748j:image

そういった選手になりたくないですよね

 

じゃあ、

 

怖い選手になろう!

嫌な選手になろう!

 

その為にターンを上手くならなければいけない

 

ターンとはなに?

 

https://believeyoucan.hatenablog.com/entry/2019/12/10/230819

 

こちらに書いているので見てください!!

 

じゃあ、

どんなターンのスキルか

 

1番は、なるべく

「少ないボールタッチ」で前を向くことである

 

その為にまず

 

・後ろの確認を行う

 

ボールを受け、前を向く時に

あなたは怖いって感じたことはありませんか?

 

それは後ろの状況を

理解できていないからなんです

 

だから、最低限相手との

距離をちゃんと見ておくことが必要になる

 

・相手の逆をつく

 

この「相手の逆をつく」というのは

相手のして欲しくないターンを

選択することです

 

どういうことか

 

例えば、

あなたがディフェンスで

相手が後ろ向きでボールを貰いに行って

身体の向きと逆にターンされたら嫌ですよね

 

このように相手が

嫌がるプレー(ターン)をすることで

相手がワンテンポ遅れるのです。

 

だから前を向くことができます!

 

あなたが

今怖くて後ろ向きでボールを受けるのが

嫌だって感じているので有れば

 

まず

後ろを確認する動作を身につけよう! 

 

私がやっていたのは、

練習や試合中に見なくても良いタイミングでも

常に周りを見る意識付けをしました

 

あなたも同じく

 

ターンが上手くないなら

 

周りを見る意識付けからしていきましょう!!

 

試合や練習ではなくても

学校内での人間観察も

周りを見る意識付けになるのでやっていこう!